whaluのブログ~テニスとカメラ。あと猫と~

テニス・カメラ・猫について雑記ブログです。

初めての一眼レフ

僕が選んだカメラはキャノンの一眼レフ

 カメラはいろんな種類があるわけなんですが、僕が始めてのカメラで選んだのは

・Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディ ¥ 34,800本体のみ

これ購入したのは2016/11/09です。今最新のはKISSX9ですかね。

 

f:id:whalu:20180825140541j:plain

 

 選んだ理由はいくつかあるんですけどね。

 

・ファインダーを覗き込んで写真を撮りたい(一眼レフ)

・あんまり高くないほうが良い(APS-C)

・いろんなレンズに対応してるのが良い(キャノン)

・綺麗な写真が撮りたい(フルサイズの方がいいがAPS-Cでも十分綺麗に取れる)・旅行にもって行きたいからなるべく小さく こんなところですね。フルサイズの一眼レフやコンパクトデジタルカメラ、ミラーレスと比べた結果APS-Cデジタル一眼レフにしました。キャノンにしたのは対応するレンズが多そうだからです。知り合いはペンタックス(マイナー)にしたらしいですけど、嬉しそうにあんまりレンズが無いんだよと言ってます。マイナー好きですね。僕は選択肢が多いほうがいいのでキャノンです。値段も種類も様々。

 

 カメラといえばフルサイズの一眼レフなんですけど、綺麗だしレンズも色々ありますし。最高!でも大きくなりがち。そして値段が高い。ちょー高い。

 お金を持て余してしょうがないというあなたはこちらをお勧めします。

 

初めてのレンズは 単焦点レンズ がおすすめ。

 せっかく一眼レフカメラを使うのだから、ボケの綺麗なプロっぽい写真を撮ろう。今回予算の都合でKISSとセットで付いてくるズームレンズはやめました。初期セットなだけあってそれなりのレンズです。ダブルズームレンズも同様の理由でなしです。

 本体KISSX7と単焦点レンズを一緒に購入。

・Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応 ¥ 12,000

 

f:id:whalu:20180825141104j:plain

   これ小さくて薄い。通称パンケーキレンズと呼ばれます。

またシンデレラレンズとも呼ばれて。背景のボケが簡単に綺麗に写るレンズなんですよ。このレンズはフルサイズ対応なので、APS-Cのカメラじゃ物足りなくなってフルサイズのカメラに移行したいときにもそのまま使える。

 

f:id:whalu:20180825141557j:plain

 

 カメラにレンズを取り付けるとこんな感じ。写真はレンズ+保護フィルター+レンズフードもつけてます。そこまで大きくないので旅行に持っていくのに良いサイズ。

 

 

f:id:whalu:20180825144949j:plain

 旅行先でさっそく試し撮りした写真。背景が見えてそれっぽく見えます。今見ると下手な写真ですね。(今もそれほど上達してません。)

 

実際使ってみての感想。

 Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM

 旅行先で使ってみて思ったのは、結構焦点距離が長いということ。フルサイズのカメラで40mm・APS-C換算で64mm。中望遠といわれる距離。被写体に近づき過ぎると全景がはいらない。思ったより遠くからの撮影が必要。人やモノを撮るには良いレンズ。

 

KISSX7とかAPS-Cカメラで風景も撮りたいなら

・Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

こっちの方がいいかも知れない。

 

 

最後に KISSX7とEF40mm F2.8 STMで撮った写真

f:id:whalu:20180825143016j:plain

 

 この写真も、買ってすぐに行った旅行先で取ったもの。場所は 和歌山県 熊野古道です。ちょっとジブリっぽいかと。