whaluのブログ~テニスとカメラ。あと猫と~

テニス・カメラ・猫について雑記ブログです。

テニススクール初中級

僕のテニスは古い!?

f:id:whalu:20180826190925j:plain

 

 運動不足な日々を解消するべく10数年振りにテニスを再開しまして、テニススクールへと通うこととなったわけですが、いやーなんかね、僕のスイングの仕方が駄目駄目らしいんですわ。

 スクールのコーチにもっとこうスイングした方が良いよ。って教えてもらい。そのうち方にすると球の感じが前々違うんですよ。

 今まではどちらかというとスピンの少ないフラット系の球だったんだけど。教えてもらった打ち方にすると球にかなりトップスピンがかかってエグイくらいに落ちる。球が落ちるってことはある程度強く打ってもコート内に収まるってことなんですよね。

 もういい歳だし、テニス上手くならなくても良いやと思ってたんですけど。やっぱり上達するって嬉しい。そんなわけで僕の向上心に火が付いてしまった訳なんですよ。もう一度テニスを見つめなおそう。

 

 

 現代テニスはぜんぜん違う。

f:id:whalu:20180826191907j:plain

 テニスが少し上手くなってくると更に上手くなりたいって思いますよね。もちろんスクールのコーチも教えてくれるんですが、いかんせん生徒の数も多いので一人一人に教えていられる時間は少ない。そこで自分なりに色々と調べていくことにしました。

 

 まず目に付いたのは現代テニスの文字。なんじゃそれ。昔となんかちがうんか。と思いました。おそらくどの競技もそうなんですが時代と共に、科学と共に進化していってるんですよね。理想的にフォームだったり、トレーニング方法だったり、使う道具だったり。そして・・・・・・

 

 

ラケットの進化えげつない

f:id:whalu:20180826191442j:plain

 今のラケットは10年、20年前のテニスラケットなどはもはや別物といっていいぐらいに進化しています。球がよく飛ぶし、よくスピンがかかるのです。ただ当然最新のラケットにあったフォーム・打ち方が必要となってきます。最新のラケットに10年以上前の技術ではちぐはぐなのです。この時の僕がまさにそれで。昔の教わったテニスボールをラケットで後ろから前に押し出す運ぶようなスイング。これではいくらラケットが良くても上達はしない。どうせずいぶん前で忘れかけているフォームなんてそのまま忘れてしまい、これからは新しい時代にあったフォームを習得しよう。

 

 

 

f:id:whalu:20180826194807j:plain

ラケットに合ったスイングを

 今、スクールで教わっているうち方こそ最近のフォーム。現代テニスについていけるようなスイング。ゴリゴリにスピンをかけて勢いのある重い球の打ち方。ただまぁ、まだ練習中なのでそこまで上手くいかず、スピンをかけようとし過ぎたり、ホームランだったりします。

 

 

来期、初級から初中級に昇格だってよ。

 あ、割りとすぐコーチに次昇格ね。って言われました。とりあえず初級だったみたいですぐに昇格らしく来期から初中級になります。まだ次の期まで1月くらいあるので、それまでは引き続きフォーム改革を。