whaluのブログ~テニスとカメラ。あと猫と~

テニス・カメラ・猫について雑記ブログです。

久しぶりにテニスを再開しました。

テニスとの10数年振りの再会

 僕がテニスを始めたのは中学生の時にテニス部に入ったのがきっかけです。高校では違う運動部に入り、大学ではスポーツをやらず、いつしか社会人となり今ではすっかり運動不足の僕が出来上がりました。

 ある時友人に「テニススクールに一緒に入らないか」と誘われて、運動不足を解消したいなと思った僕は友人と一緒に体験レッスンに参加しました。

 中学の時に弱小部とはいえ、3年間テニス部をやっていただけあり、そこそこ打てるじゃん。なんて思い。まぁちょいちょい変な打球も多いけど、ブランクと運動不足を加味すればこんなもんだろうと。

 

筋肉痛にはなったけれども

 テニスの翌日、わかっていたけど凄い筋肉痛ですよ。翌々日にはさらに酷くなってるし。とはいえ、久しぶりのテニスだったけどやっぱ面白い。楽しい。

 誘ってきた友人は思ったよりもハマらなかったみたいで。

 元々スポーツをするのが好きだった僕。再び熱いハートに火が付いたようで直ぐにスクールに申し込むことにしました。それから週に一度のテニスが楽しみです。

 仕事帰りにテニスできるのがまたいいんだよね。雨でもできるし。日程が合わなければ変更がきくし。

 

初心を思い出して

 さて、スクールへ正式に入会となりまして。Jrクラスと一般クラスがありまして、さらにその中でだいたい 初心者・初級者・初中級者・中級者・上級者 に分けられます。スクールによっては中上級者とか最上級者とかあったりするみたいですね。

 僕はというと初級者スタート。えーもっとやれるのに。とかこの人より俺のほうが上手いじゃんとか思っちゃ駄目です。どうせやるなら基礎からやり直したほうが良いのです。ちなみに初級者と初中級者は同じコートです。あんま分けてる意味ないね。

 これは後から気づいたのですが、今は現代テニスといって10数年前の技術じゃお話にならないのです。だから一からのスタートでよかったかもね。

 

小学生に負ける僕

 いやー、小学生強い。普通に上手いよ。なんかスイングが違うね。ガンガン回転かけてるよ。高学年か、もしかすると背が低めの中学生か。いづれにしてもついてくのがやっとだね。なんとか打ち返してるけど試合したらすぐ走れなくなって完敗だろうね。

 言い訳じゃないけど、僕はあんまり上手くなりたいとか無いんだよね。運動不足を解消できればよくて、ダブルスでキャッキャいいながらフザケテ運動するくらいで良いと思ってたんだよね。