whaluのブログ~テニスとカメラ。あと猫と~

テニス・カメラ・猫について雑記ブログです。

テニスが上達するには

テニスが上手くなりたいのなら、ただやるだけでは駄目。

f:id:whalu:20180909184110j:plain

 

 テニススクールへと通い、初級から初中級へと昇格。週に一度のテニスが楽しみでしょうがない時期です。運動不足解消のために始めたんだけど、やっぱりどんどん上達していくのが楽しくてもっともっと上を目指したいと思うようになりました。

 僕が中学生の時はただひたすら毎日、部活としてやってました。僕なりに考えてやってたんでしょうけどやはり子供ですね。でも今はテニスをやる時間があまり無い分、大人の知恵を使って、効率の良い練習が出来るはず。

 

 

 テニスにPDCAサイクル!?

f:id:whalu:20180909184039j:plain

 PDCAサイクルは本来、経営用語です。「Plan、Do、Check、Act」つまり「計画、実行、評価、改善」ですね。別に難しいことではないです。普段何気なくやっていることだったりしますし。これをテニスに当てはめようというわけです。

 

 たとえば

Plan・計画

 フォアハンドを上達させたい。フラット気味だからもっと打球を回転をかけるようにしよう。回転をもっとかけるにはラケットヘッドをしっかり落とさなきゃ駄目だな。あとはラケットヘッドがもっと走るように力まないスイングが必要だな。

 ・ラケットヘッドを落とす

 ・脱力してスイングスピードをあげる

 

Do・実行

 計画したことを意識しながら実際の練習をおこなう。この際、ビデオ撮影をするのがベスト(環境的になかなか難しい)

 

Check・評価

 練習後なるべく早めに、どうだったかを思い出しながら内容を記入。計画通りできてたのか、どこが駄目だったのか。

 

Act・改善

 評価結果を踏まえて、どこを直していくべきか、検討。また良かった点もこれから続けていくかどうか。

 

 そして次はPlanに戻って、フォアハンドを続けてもいいし、バックハンドや戦術、フットワークでも良い。とにかく毎回目標をもってやる。終わったら内容を分析してフィードバックする。これが上達する良い方法

 テニスをしないときは体を休めて頭を使ってどうやったら上達できるかを考えるべきなんです。

 

 

動画を参考に

 テニススクールや上手なコーチが身近にいる場合はその人に教えてもらうのが手っ取り早いです。ただ、そんな環境にいない場合は自分で探っていくことも大事。

 今はユーチューブとかに色んなテニス動画がたくさんありますからね。どんどん参考にしていくといいですよ。

 

 

 

 この動画なんかは非常にお勧めですね。ぜひ何度も見て復習すると良いです。一度見てわかった気になってもなかなかできてなかったり忘れちゃったりしますからね。関連動画もすばらしいのでそちらも。

 

 動画を参考にして目標をたてたり、改善点を探してみたりですね。色々な動画があるので、自分にあったやり方を探していきましょう。