whaluのブログ~テニスとカメラ。あと猫と~

テニス・カメラ・猫について雑記ブログです。

意外とお金かかるカメラの周辺アイテム。

無くても写真は撮れる! とは言うものの。

  写真はカメラとレンズがあれば撮れる。ただ厳密に言うなら他にもいくつかの物は必要だ。

 

・SDカード

・SDカードリーダー

・ディスプレイの保護シート

・それなりのパソコン

・レンズフード

・レンズ保護フィルター

・レンズキャップひも付き

・収納ケース(ドライボックス)

・三脚

・リモコン

・外部フラッシュ

・掃除セット

 

 

SDカード

 せっかく撮るのだから画質は最大のもので撮影したい。写真の容量は意外と大きい。RAWで保存するのがお勧めなのだが、そうすると写真一枚で20MB以上はすると思って良い。

 SDカードの転送速度はそれなりに速い奴の方がパソコンとかに移し変える時に短時間ですむ。WIFI機能はお好みで用途に合わせて。なくても平気。

 

SDカードリーダー

 なければパソコンに読み込むのに必要。

 

ディスプレイの保護シート

 カメラの液晶ディスプレイに張るシート。スマホとかと一緒ね。気にする人は張る。

 

それなりのパソコン

 写真データの管理はパソコンが一番しやすいだろう。大きい画面で写真を見たほうがちゃんと撮れているか確認もできるし、大きな画面でみると結構写真がブレてたなんて

ことはよくある。カメラの小さいモニタやスマホの画面では良く見えてたのになんてこともある。そして撮影した写真をRAWで保存していた場合、あとから写真をある程度修正できるのだ。明度、彩度、ホワイトバランスなど。暗過ぎて失敗したと思った写真とかもなんとかなる場合も多い。

 

レンズフード、保護フィルター

 レンズを傷つけないように。大事に扱おう。一度手元から落下させた事があるけど、幸いレンズフードに傷がついただけですみました。

       f:id:whalu:20180902171729j:plain

 

 

紐付きのレンズキャップ

       f:id:whalu:20180902171018j:plain

 カメラのレンズキャップは無くしやすい。レンズが傷つかないように撮影しない時はキャップをしておくのだが、忙しく付けたり外したりしているとそのうちどっかいってしまう。紐付きなら安心。ついでに小さめのガラビナフックを用意するとレンズ交換のときに楽。

 

収納ケース(ドライボックス)

f:id:whalu:20180902171116j:plain  f:id:whalu:20180902171130j:plain

 カメラは湿気に弱い。保管する時は専用のケースで湿度を管理しながら。乾燥剤を入れておけば大丈夫です。ちなみに僕は初め5.5Lのサイズの箱を買ったんだけどすぐにいっぱいになったので、27Lを追加購入しました。

 

三脚

f:id:whalu:20180902171354j:plain

 自撮、暗所、夜景、星空などに必要。シャッター速度が遅くて手振れしてしまう時に欲しい。畳むと割りと小さくなります。

 

リモコン

 

f:id:whalu:20180902171458j:plain

 自撮。シャッターボタンを押すときの振動で手ぶれしてしまう時に欲しい。

 

外部フラッシュ

 初期についてる内臓フラッシュは、使わない方が無難。使うのであれば工夫が必要。外部フラッシュの方が使いやすい。基本的にフラッシュは直接当てない。壁とか天井に反射させて使う(バウンズ)暗い室内とかに必要。僕はまだ買ってないです。

 

掃除セット

 

 レンズはきちんと扱うこと。傷ついたら悲しいので。

 

 

f:id:whalu:20180902171543j:plain

 カメラの周辺機器も揃えると意外とお金かかるのよね。あまり想定してなかった出費となりがち。なくてもいいけどあったほうがもちろん便利。