whaluのブログ~テニスとカメラ。あと猫と~

テニス・カメラ・猫について雑記ブログです。

一眼レフ始めました。

一眼カメラってなに?スマホでよくない!?

 今でこそ一眼レフカメラの良さが少しわかってきた僕ですが、実は元々カメラなんて全くもって興味なかったんですよねー。今はスマホで十分高画質で綺麗な写真が取れるじゃないですか。おそらくカメラや写真にそれほど興味のない皆さんはそんな風に思ってるんじゃないですかね。いやね、そのとうりなんですよ。スマホでも結構良い画が撮れるんです。でもね、一眼も良いよ。そんなお話。

 

 

f:id:whalu:20180823170203j:plain

(スマホでも綺麗に取れるんですよね。

上画像はスマホで撮ってるところをおそらく一眼で撮ってる写真。まぁまぁ流行ってる構図で背景がボケてスマホのディスプレイはくっきりと綺麗に写るみたいな感じで素敵。インスタによくある。)

 

一眼レフに興味を持った(?)きっかけは仕事先の娘自慢。

 僕の会社の関連会社の人でたまに一緒に仕事をする時があるんですよ。それで、趣味はなんなのという話を振られまして、僕は旅行が好きなんですよー。とか言ってたらですね。多分、自分の話をしたかったのでしょう。さっそく「私はカメラが好きでねー。」なんて始まって。まぁとりあえず話を聞くじゃないですか。「ちょっとマイナーなんだけどペンタックスのカメラでさー」あんまり興味ないけど、人付き合いは大事だな。とか思いつつも聞いてる僕。

 その時に見せてもらったのが手持ち花火をしているその人の娘の写真。スマホで画像をみせてもらったんだけど、これがかなり綺麗に取れててすごいなと思った。

 普通のカメラじゃなかなかこういう画は撮れないらしくて。レンズが薄くてどうとか。フラッシュ焚かないから目が赤くならないとか。色々言ってたけど忘れました。旅行で写真とかどう?ってす勧められたけどあんまり乗り気じゃないです。はい。

 

f:id:whalu:20180823165855j:plain

(※イメージです。そのうち差し替えます。)

 

 

カメラは高い!

 そう。カメラはお高いでしょう。それを趣味にするなんてとんでもない。そんな風に思ってました。 

 カメラと娘の自慢話を聞いてしばらくたったある日。そろそろ旅行の計画を立てようかと考えてました。すると、なんとなくカメラの話を思い出してネットでカメラや旅行について検索し始める僕。

 へぇー、こうやってわざとボカシたりするんだなー。何十万もすると思ったけど、最低限で揃えばそこまで・・・・・・。

 

 ポチっと。

 

f:id:whalu:20180823165431j:plain

 (カメラを撮影するカメラがない!!?)

(とりあえずスマホで撮影しました。)

 

 

 こうして新たなアマチュアカメラマンが誕生しました。

 でもねーやっぱり高いよ。色々と我慢したから何十万までいかなかったけど。

 

次回は、何を買ったのかについて。